ビジョン・マーケター
マーケティングコーチ
教えて!! バイク屋さんの事情 
私は、基本的に
バイクで移動しているのですが、
あ、バイクだと、
移動時間が短く、
また、だいたいの場所におけるので、
重宝しております。
その愛車が突然・・・
ガタガタ・・・・・
揺れはじめまして!?笑
走行中にハンドル部分が
以上に揺れているので、
途中で止めて
前輪タイヤを確認・・・
特に以上はないので、
もう一度走らせるんですけど、
やっぱり揺れる・・・
そこで、近所のバイク屋さんに
持っていき、
原因を探ると・・・
こ、後輪タイヤがひどいことに!!
写真です
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
このような状態になる前兆に
気づかず・・・><
(もちろん、バイク屋さんに
こっぴどく怒られました・・・)
こ、これはピンチ!!
ということで、
早速修理をお願い・・・!?
な、なんと、
会員制だから、
タイヤ交換だけはできない!?
といわれ。。。
そのタイヤのまま帰宅。
(帰宅する間も、めちゃめちゃ怖かった〜)
近くのバイクショップを
ネットで検索し、
℡・・・・
私「あ、すいません。
ちょっとお聞きしますが、
ホンダのフォルツァの
後輪タイヤって、
今在庫ありますか!?」
店員さん「今はないですね〜」
私「じゃあ、注文してもらっても
いいですか??」
店員さん「当店で、購入されましたか?
それとも、一度でも修理を受けられました?」
私「いいえ。初めてです!」
店員さん「それでしたら、
一度ご来店いただいての
注文になるんですが・・・」
私「え!?ちょっと、タイヤが
やばい状況でして・・・」
店員さん「すいません。
そういう規則なので。」
私「はぁ。電話での注文はできない・・・?」
店員さん「はい。」
私「わかりました。
また、出直します。」
店員さん「ありがとうございまーす。」
・・・
このようなやりとりを、
2〜3件続けたあと、
1件、タイヤの在庫がある!!
とのことで、
修理に持っていくことになりました!!
タイヤアフター
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いや〜、
だいぶタイヤがやばいので、
そんな店との往復なんて、
そうそうできないのに、
一度店に行かないと
注文できないって、
どーゆーこと!?!?!?!?
誰かその理由を知っている方、
教えてください!!!
私としては、
こんなシステムだと、
機会の損失を生むだけなんで、
意味がないと思っているんですが・・・
宜しくお願いします!
ふと疑問に思ったブログです!
次回もお楽しみに〜
« 無断撮影 認知力の向上!!HKT48指原さんの場合
宮島観光後編 「おいしい」から売れるんじゃない!「おいしそう」だから売れるんだ! »
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2015/05/12 16:30 | edit
Re: 私見
お疲れ様です。
コメントありがとうございます!!
やっぱり、在庫管理の問題なんですかね!?
ただ、店頭に行っても、
先払いや頭金はいらないそうです・・・!?
なので、余計に頭を悩ませまして・・・笑
いちおう、お店には聞いたんですけど、
そういうルールという理由しか言ってもらえなくて><
> お疲れ様です。
> コメントしてみました。
>
> おそらく電話で発注して、お客様が来店されない場合は、返品できずバイク屋の在庫になるんでしょうね! そのリスクを避けるために来店して頂いて、先払い又は頭金を入れてもらう形にするのではないでしょうか? 信用取引のリスクをとるか or 新規顧客を積極的に獲得するか!? 難しいところですね。
>
> たぶん分かってらっしゃるとは思いますが、念のため。
URL | 滝原 雄太 #-
2015/05/12 20:38 | edit
コメントの投稿
| h o m e |