fc2ブログ

ビジョン・マーケター

マーケティングコーチ

教えて!! バイク屋さんの事情  

みなさん、こんにちわ!!

私は、基本的に

バイクで移動しているのですが、


あ、バイクだと、

移動時間が短く、

また、だいたいの場所におけるので、

重宝しております。


その愛車が突然・・・

ガタガタ・・・・・

揺れはじめまして!?笑


走行中にハンドル部分が

以上に揺れているので、

途中で止めて

前輪タイヤを確認・・・

特に以上はないので、

もう一度走らせるんですけど、

やっぱり揺れる・・・


そこで、近所のバイク屋さんに

持っていき、

原因を探ると・・・

こ、後輪タイヤがひどいことに!!

写真です
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
IMG_1143.jpg

このような状態になる前兆に

気づかず・・・><

(もちろん、バイク屋さんに

こっぴどく怒られました・・・)


こ、これはピンチ!!

ということで、

早速修理をお願い・・・!?

な、なんと、

会員制だから、

タイヤ交換だけはできない!?

といわれ。。。

そのタイヤのまま帰宅。

(帰宅する間も、めちゃめちゃ怖かった〜)

近くのバイクショップを

ネットで検索し、

℡・・・・


「あ、すいません。

ちょっとお聞きしますが、

ホンダのフォルツァの

後輪タイヤって、

今在庫ありますか!?」


店員さん「今はないですね〜」

「じゃあ、注文してもらっても

いいですか??」

店員さん「当店で、購入されましたか?

それとも、一度でも修理を受けられました?」

「いいえ。初めてです!」

店員さん「それでしたら、

一度ご来店いただいての

注文になるんですが・・・」

「え!?ちょっと、タイヤが

やばい状況でして・・・」

店員さん「すいません。

そういう規則なので。」

「はぁ。電話での注文はできない・・・?」

店員さん「はい。」

「わかりました。

また、出直します。」

店員さん「ありがとうございまーす。」


・・・


このようなやりとりを、

2〜3件続けたあと、

1件、タイヤの在庫がある!!

とのことで、

修理に持っていくことになりました!!

タイヤアフター
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
IMG_1144.jpg



いや〜、

だいぶタイヤがやばいので、

そんな店との往復なんて、

そうそうできないのに、

一度店に行かないと

注文できないって、

どーゆーこと!?!?!?!?




誰かその理由を知っている方、

教えてください!!!



私としては、

こんなシステムだと、

機会の損失を生むだけなんで、

意味がないと思っているんですが・・・

宜しくお願いします!

ふと疑問に思ったブログです!

次回もお楽しみに〜
スポンサーサイト



Posted on 2015/05/12 Tue. 11:20 [edit]

category: ブログ

tb: --   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/05/12 16:30 | edit

Re: 私見

お疲れ様です。
コメントありがとうございます!!

やっぱり、在庫管理の問題なんですかね!?
ただ、店頭に行っても、
先払いや頭金はいらないそうです・・・!?
なので、余計に頭を悩ませまして・・・笑
いちおう、お店には聞いたんですけど、
そういうルールという理由しか言ってもらえなくて><



> お疲れ様です。
> コメントしてみました。
>
> おそらく電話で発注して、お客様が来店されない場合は、返品できずバイク屋の在庫になるんでしょうね! そのリスクを避けるために来店して頂いて、先払い又は頭金を入れてもらう形にするのではないでしょうか? 信用取引のリスクをとるか or 新規顧客を積極的に獲得するか!?  難しいところですね。
>
> たぶん分かってらっしゃるとは思いますが、念のため。

URL | 滝原 雄太 #-
2015/05/12 20:38 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top